

NOFX を、聴け!!  / Punk in Drublic

ーアメリカ合衆国カリフォルニア州出身ー


『NOFX』!!(ノーエフエックス!以後ノーエフ)


それはパンク好きには説明不要の、パンクロック界、最重要バンド。

パンクバンドをプレイする者にとっては無視することのできないバンド。

“楽曲の良さ”、“活動”、“セールス”、“次世代への影響力”、“メロディック・ハードコア(メロコア)の草分け的存在”

20年以上も活動しているが、今もなお輝き続ける現役バリバリの
世界一のパンクバンド!!!
(今の漫画界でいうところの、ワンピースや!)


今までたくさんのパンクバンドをこのブログで紹介してきたが、


このバンドはメジャー過ぎて、そない急いで紹介せんでもえぇだろうと他のバンドばっか選んでた。


だが、しかし!!!


最近、たくさんの俺より年下のバンドマンとお話する機会があったのだが、


ばびったね~!!


みんな『ノーエフ』知らん!

うそ~んッ!!


普通にパンク好きで聴いてるリスナーとしてなら、まだえぇよ。

でも、パンクロック/メロコアを実際プレイする者が、『ノーエフ』知らんてどーいうことですのん!!
今のパンクキッズはノーエフも知らんのかぃ!


えぇですのん?!

そんなんえぇですのん?!


「ハイスタ(Hi-STANDARD)好きです!」


いや、ならノーエフも聴かなッ!


ハイスタは『NOFX』のベース兼ヴォーカルである「ファット・マイク」が運営する、
世界的に有名なインディーパンクレーベル『Fat Wreck Chords』に在籍していたし、
その「ファット・マイク」の影響を存分に受けていて、彼の真似をしてるだけやからね!

これは『横山 健』(ハイスタのギター)自身が雑誌で語ってたことやし、活動を見てたらわかる。

そして「ファット・マイク」がサブで活動している名曲カヴァーバンド
『ME FIRST AND THE GIMME GIMMES』は今年の“AIR JAM”に出演するからね!

それだけハイスタとノーエフの繋がりは深い!!

だから、ハイスタを聴くのならば、それすなわちノーエフも聴かないとイケナイのである!



fatmike.jpg




酒とドラッグをやるくらいしか能のないやつが、酔っ払いながら下手糞な演奏をして最低な歌詞をぶちまけて金をもらう。
パンクロックなんてサイテーさ               

                          /ファット・マイク





とまぁ、この発言からも写真からもわかるように、基本ダメそーな、テキトーな感じです。w
実際歌もそないうまくないんですが、味のある声でえぇんです。
むしろ平井 堅みたいに歌うまかったらダメなんです。それやったら売れてません。
ライブでもしょーもない世間話を長々と話したかと思えば急に暴れながら演奏したりします。
歌詞も休日は人が多いから嫌だ!平日サイコー!というニート賛美歌があったり、SMの歌があったり
ダメそーな感じですw

そういう変に気取ってないところがまたカッコイイ!



そしてずっとダメな奴かと思えば、

ブッシュ政権発足以降はイラク戦争などの政策に対して激しく反発して、
「ROCK AGAINST BUSH」という反ブッシュのオムニバスを2枚プロデュースしたり、

「パンクスよ選挙に行け!」と訴える「Punk Voter」など、
音楽を通したポリティカルな運動をしたりと、
ホンマにカッコえぇことしおる!

ずっとDIY精神(Do it yourself)を貫いてメジャーには媚びを売らないし、
MTVには絶対に出ない!

カッコえぇバンドですわぁ~!




とりあえず、このバンドを聴かない限りパンクをプレイしていてもニセモノです。
皆さん、パンクキッズは聴きましょう。
聴いた上で嫌いならしょうがなし。




NOFX - Linoleum (YOU TUBE動画)



アルバム一曲目。
めちゃくそカッコイイ!
イントロのギターフレーズは伝説級!
パンクギタリストなら必ず一度は弾きたい思うフレーズ


NOFX- Leave It Alone (YOU TUBE動画)


キャッチーなメロディ!
絶対に口ずさんでしまう、中毒性あり!!
歌詞も良い!
しょーもないことで悩んでる時に歌いたい曲!



NOFX - Punk in Drublic


Punk in Drublic


NOFXのアルバムはどれもカッコえぇんですが、
個人的に一番好きなアルバムを紹介しました!
これからも他のん紹介しまっせ。


P.S.
俺がいつも使っている“スウェーデンの兵隊が使っていたらしい鞄”に
『NOFX』のパッチをいつもつけています。
カナダで強盗に遭った時、鞄も盗られたけど、次の日道端で発見!
無事ノーエフのパッチも戻ってきたのでした^^おしいまい



Strike Anywhere / Iron Front

男気、男臭、汗臭メロディックハードコアバンド、ストライクエニーウェア!!

今回紹介するアルバムは、Fat WreckからBlidge Nineに移籍してから出した4枚目『Iron Front』!

前作『Dead FM』はかなりの大傑作で去年のカナダライフでも聴きまくった思い出深いアルバムなのですが、(関連記事:2010年度MVP The Arrogant Sons Of Bitches)
今作も負けてません!

冒頭で汗臭いやらなんやら言いましたが、全然そんなうっとうしいバンドじゃないんでw
フツーにめちゃくちゃカッコ良いバンドです!

今回もストライク節をブチかましてくれてます!
テンション上がること間違いなし!

昔、友達が初めて俺にこのバンドを紹介してくれた時に言った、

「一曲目から必殺技みたいなん出してくるで」

っという言葉、未だに忘れはしません。


少ししゃがれた声で心に訴えてくるような熱いヴォーカルに、激しくもやかましく聴かせないタイトな演奏陣、

シンガロング!ライブで大合唱!
アゲアゲ☆
拳を突き上げアゲアゲ☆イケイケ★になること間違いなしでしょう!

実際このアルバムを初めて聴いた時、僕は電車に乗っていたのですが、気がつけば拳を突き上げていました!
よく見るとつり革を持っていただけでした。

でも興奮していました!

変な意味ではなく

とりあえず聴いてください!!

拳アゲアゲになること間違いなし!!!

Strike Anywhere - I'm Your Opposite Number(YOU TUBE 動画)



はいカッコ良すぎました!
もうPVがカッコえぇもん。
モノクロせこいよねぇ~

大合唱パートの

“チェ~エェンジ!チェ~エェンジ!チェ~エ、エェ~エェ~ンジ!”

の部分を聴くといつもオレンジレンジのビバロックを思い出す(多分この曲)
私だけでしょうか?

この曲のみならず最後までテンション下がることなく、アゲアゲなアルバムとなっております!!


Strike Anywhere / Iron Front

STRIKEANTWHERE.jpg

SORRY FOR A FROG / 「HAPPY SONGS FOR OUR TOMORROW」

タワーレコーズにて猛プッシュされているアルバム!
日本のメロコアバンドSORRY FOR A FROG の3rd 「HAPPY SONGS FOR OUR TOMORROW」!


元々ジャケットが良くて、やたら目に付いてたんやよね~これ!
試聴してみると1曲目「EVER」という曲が良くて、
メロコアアルバムの1曲目に相応しい良質1曲目やったんよねこれが!
アルバムは1曲目がかなり大事やからね!

ほどよい短さ、キャッチー、スピーディー!

それで購入しました!

それで、まぁ~1曲目ばっか聴いてるw


全体的にも良いですね~!

メロコアを地で行っている感じ?


PVは「ABC」という曲があります。
歌詞はほぼABCD~を歌っているだけw

Fat Wreck Chordsから出てる最強最短コンピ「Short Music for Short People」(101バンドが平均30秒の曲を提供)というアルバムが僕は大好きなのですが、その中にあった数をかぞえるだけの曲を思い出しましたw

SORRY FOR A FROG :「ABC」PV(YOU TUBE 動画)







HAPPY SONGS FOR OUR TOMORROW

sorry for a frog


えぇジャケットやね!
このアルバムを最後に解散しちゃうみたい。
残念!

STILL STANDING/Draw Your Line

ーイタリア・ペザロ出身ー

早速、僕が今ハマッているパンクバンド!!

イタリアのパンクバンドなんだけども、これがかっこよろしいんや~!

「悪ガキスケートパンクス、ここに見参!!! イタリアからの超強力な刺客!!
NOFXミーツRISE AGAINST!? イタリアの片田舎から突如として現れた大型新人!! 米・西海岸の陽気なハイテション・メロディックとタフさを兼ね備えたパワー・パンク・バンドが日本初上陸!! 遂には日本デビューをも果たす彼等のポテンシャルは未だ未知数!! この未完の大器がシーンを掻き回す!?」

もうこの文章書かれたオビ見ただけでレジに持っていってました!

実際かなりいいです!

ヤバイっす!

イタリアのメロディック・ハードコア。もう大アタリなんだけど。アタリ屋ですアタリ屋

全体に通して聴きやすいし、何といっても最後の曲”We Don’t Masturbate”はやられたね!どキャッチー!もっと激しさとスピードをサビ前に・・・・・と思いつつもいやこれがベストだ!!

Standing Still - Get Lost + Stop Complaining


アルバム一曲目!
ハイテンションですな!

Standing Still - I Wanna Be An Astronaut + We Don’t Masturbate



最後のWe Don’t Masturbateが一番好きな曲!


DRAW YOUR LINE

DRAW YOUR LINE


カテゴリ
プロフィール

ケント

Author:ケント
どうもどうもどうも~!

Runny Noize(ラニーノイズ)というバンドしてます!
試聴できます
Runny Noize /myspace
http://www.myspace.
com/runnynoizeofficial


Runny Noize - Successor
(PV)
http://www.youtube.
com/watch?v=A93b2-qLzvo



稚拙な文章で様々なパンクロックを紹介するも、動画を載せていることで全ての許しを乞うているせこいパンク紹介サイトです。世の中にパンクを広めることを信念としています。

基本好きなアルバムしか紹介しないので、褒めてばかりです。
褒めてばかりのなかなか駄目そうな批評ブログです。

ホラーコメディ映画の撮影をします。たまに。
劇団山田

良いのがあれば拍手だけでもしてくれたら嬉しいです~

~Runny Noizeのライブスケジュール~

カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アマゾン
最新記事
オススメ商品一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
あまぞん
みんなでつなごう相互ロンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
他の相互リンクサイトとは違います。登録サイト同士で簡単に相互リンクが貼れます。相互リンクであなたのサイトもアクセスアップ!簡単・登録無料!
A8,net
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
