

第一回アニメ主題歌グランプリ オープニング部門

(注 PCで見ないと楽しめません。申し訳ありません。)
最近好きやけど音源持ってないアニメの主題歌をまた聴きたいな~っとなんとなく思ってまして、なんとなく鼻歌を歌ってたりしてました。

そういうこともあってか、バンドメンバーの”SUZAKI”と好きなアニメの主題歌を言い合い進め合いをしました。この”SUZAKI”という男は人知れずなかなかのオタクちゃんでして、アニメ好きやし、どの声優がどのキャラの声してるとか詳しいんですよ。声優の話しだしたらちょっと気持ち悪いんですよ。

そして今日。YOU TUBEで懐かしいし、いっちょ見てやるかと調べてみると、、、、



ヤベェ!!!


鳥肌立ちまくり!!!


しかも忘れてた名曲が出るわ出るわ止まらない!!!!!誰か!!!!


もうパンク!みんなパンク!!!


今日1日これで時間を使ってしまいました。明日成人式にも関わらず、、、まさか誰も俺がこんなことに時間を浪費してるとは思うまい。  誰が無駄やねん!!

っということで、今日はいろいろ見た中でも、いくつか厳選し、よりすぐりのアニメ主題歌を紹介する!!


アニメ主題歌グランプリの開催じゃ!!


審査基準は、曲がいいのは当然として主に


《曲とアニメーションの合致》、《主要キャラの紹介がうまくできてる》、《サビがキャッチー》


の3点!!

《曲とアニメーションの合致》
これはですね、曲が盛り上がる所はアニメキャラが暴れまくってるなど、そこらへんがうまいことできてるか。
簡単ですね。(説明はうまいことできてない)

《主要キャラクターの紹介がうまくできている》
まぁ出てくるキャラがオープニング曲(だいたい1分30秒程度)の間にうまく紹介できているか。
うまいことやってるオープニングは、初めてそのアニメを見る人にでもキャラの性格がわかるようにできている。
サビでキャラクターがそれぞれの特徴や得意技を使って暴れだしたら高得点!

《サビがキャッチー》
とりあえずキャッチー!!
これが大事!!
パンクでもアニメ曲でも、なんでも結局キャッチーが大事!キャッチーが世界を征している!


では、どぞーっっっ!!!





「地獄先生ぬ~べ~」より”バリバリ最強No.1”  〔you tube動画〕


ー評価ー
カッコよさ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヘヴィさ ☆☆☆☆☆
懐かしさ ☆☆☆☆☆
ヤバさ  ☆☆☆☆☆☆☆☆
ピキュィーン ☆☆☆☆☆☆

全てはここから始まった。
僕がこの世に生をもって生まれてきてから初めて好きになった曲。
そして改めて聴くと、演奏はだいぶヘヴィー!

最初の語りが始まると、きたきたきたきた、、、ボルテージは一気に高まる!!そして、、


     ぬ~べ~




はい、きた!!はい、きちゃった!!
サビのアニメーションの一致がヤバイ!!
ドパンク!!
ってかカッコよすぎ!!!
歌詞ももうあんたが最強だーー!!!!


鳥肌が飛んでいったねもう!

たまもがやべぇ、ってか懐かしすぎ!!

サビの”ピキーン”がやばすぎ!!



「金色のガッシュ」より”カサブタ” 〔you tube動画〕


ー評価ー
カッコよさ ☆☆☆☆☆
歌詞 ☆☆☆☆☆
カサブタの言葉チョイス ☆☆☆☆
カラオケで歌いたい ☆☆☆☆☆☆☆

かっこえぇ歌やわ!
歌詞がいいよね!マジで
マンガ売ったのが少し後悔しちゃったよ

良質なアニメオープニングは、また一からマンガを読みたくなる!知らないアニメでも、本編まで見ちゃいたくなる!

「忍空」より”輝きは君の中に” 〔you tube動画〕


ー評価ー
カッコ良さ ☆☆☆☆☆☆
歌詞 ☆☆☆☆
懐かしさ ☆☆☆☆☆
Bメロ ☆☆☆☆☆
サビのアニメーション ☆☆☆☆☆☆


コレはすごいね!曲とアニメーションあいまくり!
特にBメロがヤバイ!
ヤバイ感じがでまくってる!!なんか暗~いヤバイ雰囲気が!

そして、

そこからの軽快なキャッチーなサビ!!
ここもキャラの個性でまくり!!
良質オープニング検定合格!!!



「GS美神 極楽大作戦!!」より”GHOST SWEEPER” 〔you tube動画〕


ー評価ー
キャラ紹介 ☆☆☆☆☆
サビの盛り上がり ☆☆☆☆
夏休み ☆☆☆☆☆☆☆☆

不気味なメロディと映像から始まるオープニング
ゴーストを扱うアニメにどんだけマッチしとんねん!って話ですよ

小学生の夏休みに何度見たことか!
この音楽聞えたら、「あっ、美神始まったな」っとわかるぐらい、すり込み教育で覚えさせられる
夏休みいうたら『幽々白書』かこれやな


サビのキャッチーさとキャラ紹介がもう言う事ないですな!

最後のでかい幽霊が消えるのも何かいい!


「こどものおもちゃ」より”ウルトラリラックス” 〔you tube動画〕


ー評価ー
懐かしさ ☆☆☆☆☆
キャッチーさ ☆☆☆☆
シノラーさ ☆☆☆☆☆
シュールさ ☆☆☆☆☆☆

懐かしすぐる!!懐かしすぐる!
マジヤベェ!
このアニメ思い出して、見つけた時めっちゃ感動した!
「篠原ともえ」の曲もハチャメチャで楽しい感じの曲としか覚えてなくて、聴いて一気に思い出した!テンション上がった!

昔このアニメめっちゃ好きやったわぁ~!!
なんか「篠原ともえ」と「ぜんじろう」のイメージしか覚えてなくて、主人公も篠原が篠原のキャラで出てると思ってたら(人間の記憶って恐い)、篠原はオープニングの曲歌ってるだけやった^^;!でも、ゲスト出演で少しだけ篠原のキャラで出たらしい。

曲もいいし、最後のシュールな感じも好きやわ!
もう懐かしい!

”頭ピッピッ”の部分がいい!

「おジャ魔女どれみ」より”おジャ魔女カーニバル” 〔you tube動画〕



ー評価ー
キャッチーさ ☆☆☆☆☆
懐かしさ ☆☆☆☆☆
バンドメンバーの反応の良さ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カラオケで女の子に歌ってほしいさ ☆☆☆☆☆☆☆

なんか少しコレ載せるの恥ずかしいけど、コレは合格でしょう!
サビがね、、、キャッチーすぎるのよ。。。

そしてラストの”年中無休 ずっとずっとね 年中無休”の三連コンボがいいね!

僕は子供のころから朝が苦手だったので、ちゃんと見てたわけじゃないんですが、起きてる時は見てましたね。  もしかしたら再放送やったんかな?
普通に内容もおもしろかった気がする。
途中で主人公変わった(?)あたりからまったく知らないんですが、初期は面白かったと思います。


あと『おジャ魔女どれみ♯』のエンディングの”声をきかせて”という曲もヤバイです!
エンディングなんで、静かな曲なんですがめっちゃいいんです!
楽器の音もいいし、雰囲気がもうくるよね、ハートに。めっちゃ切なくなる!

いつもコレ聴くときは楽しい雰囲気のアニメの最後やし、休日やし、なんか切ないし、声優の声かわいいし、泣きそうになってました

今回はオープニングメインやから載せないけどね!自分で調べろっ!!



「ナルト」より”遥か彼方” 〔you tube動画〕


ー評価ー
カッコよさ ☆☆☆☆☆☆
反則さ ☆☆☆☆☆☆
キャラ出すぎ ☆☆☆☆☆
周りの評判の悪さ ☆☆☆☆☆


コレはちょっとセコイんですけどねぇ。
アジカンの曲やからね~

アニメオリジナルの曲じゃない場合は減点対象やけど、まぁこれはサービスです。カッコイイから!
途中で入るナルトの切れて叫んでる感じの描写をはさむ所が得点高かったな。ヴォーカルがダルそうというかあ”あ”あ”あ”っていうのがいいね

ナルトは「スタンスパンクス」の”no boy, no cry”と迷ったのですが、アジカンにしときました。
初めてアニメで見たとき、アニメに曲提供してる時点でスタンスがパンクスちゃうやろ!っとアンチ感出してたので(今はスタパン好きです)

「サクラ対戦」より”檄!帝国華撃団” 〔you tube動画〕

ー評価ー
キャッチーさ ☆☆☆☆☆☆
オタクっぽさ ☆☆☆☆
恥ずかしさ  ☆☆☆
それでも載せてしまうほどの名曲さ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カラオケでみんなで合唱したい ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ラストを飾るのはこの曲!
はっきりいって、ストーリーとかまったく知りません!!笑

でも、サビがヤバすぎるんです!キャッチーすぐる!!
僕が冒頭に書いた”SUZAKI”とのアニメ主題歌対談の時、お互いサクラ対戦のことまったく知らんのに、この曲のサビだけしっかり歌えましたから!合唱しました!!笑

そして、曲が良過ぎるから、本編も知りたくなってくる!多分おもろい!
この作品(多分ゲームが先)が売れたのは、もちろん内容が良かったからやろうけど、この曲もそうとう売れた原因になってると思う!むしろ全然違う曲やったらまったく売れてなかったかもしれない!!それほどのパワーを感じる!!

あと動画が他にもいくつかパターンがあって、<桜華絢爛>ヴァージョン(多分ゲーム)の方がアニメーションはカッコよかった!こっちはなんかキャラが踊ってるしダサい!!TVアニメヴァージョンやからこっち載せたけど、ホンマは<桜華絢爛>ヴァージョン載せたかった!興味ある人は是非!
歌はこっちの方がいいけどね、合唱してる感じで!





っとまぁ第一回グランプリはこれで終了です!

長っい!!疲れた!!!



ちなみにエヴァンゲリオン、ドラゴンボール、幽々白書、はベタすぎるし、曲もそんなに好きじゃないので、あえて載せませんでした!幽々白書はサビがよくわかりにくいので。気付いたらサビきとる。るろ剣はアニメーションが微妙のため。



とりあえず、アニメのオープニングって今まで意識してなかったけど、かなり大事なんだなと思いましたね。
今日は載せたオープニング全部かなり久しぶりに見たものばかりで、かなりテンション上がりました。
ほとんど忘れてたし!
まだ思い出せてなかったり知らないだけで、良質なオープニングはまだまだあるでしょう。

みなさんも何かオススメアニメ主題歌があれば教えてくださいな!極力マイナーなので!
第二回目アニメ主題歌グランプリに受賞されるかもしれません!

あけましておめでとうございます 2009年 鬼ごっこ

あけましておめでとうございます  2009年っだ!

あけてしまいましたね

皆様は年越しを何越しをして過ごしましたか?

僕らは地元の彼奴らで鬼ゴッコをしました。


箕面恒例の「大鬼ごっこ」も、恒例といいながらも2年ぶりの開催!



いやぁ~寒かったなぁ~







寒かった



木の上に登って枝のふりをして隠れてた時が一番寒かったなぁ~



でも、楽しかった^^!!


二十歳にもなるとガチの鬼ごっこもなかなかできないので、時々こういうことをするとすんごく楽しいね!そしてすんごく寒いね!

大人になってもこんなバカなことをし続けて行きたいと思ったね!
個人的にはもっと人数増やしたいんやけどね!


今回は(確か)深夜2時半ぐらいから始まって6時頃までしてたんで、、、、まぁ、アホですわ。

あと、公園に行くまでも鬼ごっこしながら向かったんやけど、住宅街の方がドキドキして興奮したね!『リアル鬼ごっこ』みたいやった。そう!あの駄作の『リアル鬼ごっこ』!
以上!!




ってかリアル鬼ごっこなんか紹介したかったんじゃない!!駄作!!嫌だ!!!
カテゴリ
プロフィール

ケント

Author:ケント
どうもどうもどうも~!

Runny Noize(ラニーノイズ)というバンドしてます!
試聴できます
Runny Noize /myspace
http://www.myspace.
com/runnynoizeofficial


Runny Noize - Successor
(PV)
http://www.youtube.
com/watch?v=A93b2-qLzvo



稚拙な文章で様々なパンクロックを紹介するも、動画を載せていることで全ての許しを乞うているせこいパンク紹介サイトです。世の中にパンクを広めることを信念としています。

基本好きなアルバムしか紹介しないので、褒めてばかりです。
褒めてばかりのなかなか駄目そうな批評ブログです。

ホラーコメディ映画の撮影をします。たまに。
劇団山田

良いのがあれば拍手だけでもしてくれたら嬉しいです~

~Runny Noizeのライブスケジュール~

カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アマゾン
最新記事
オススメ商品一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
あまぞん
みんなでつなごう相互ロンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
他の相互リンクサイトとは違います。登録サイト同士で簡単に相互リンクが貼れます。相互リンクであなたのサイトもアクセスアップ!簡単・登録無料!
A8,net
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
