

SUMMER SONIC 2011 レポ

いんやいんや、行ってきちゃいましたよ~サマーソニック11!!


まぁ~言うても観たアーティストは、

初日レッチリのみ!

二日目コーン!アヴリル!ストロークス!


これだけなので、まぁこのレポートもサマソニレポ史上もっとも情報量の少ない
しょうもないもんとなっているであろうことが、書く前から安易に予測されます。
よって、批判とか別の角度からレポりたいと思います。


ちゃんとしたのを読みたい方は今すぐ出て行けッ!!





ー1日目ー

チケットを持っていないが夕方に出発。
入らなくてもレッチリだけ観れたらえぇので。
一バンド観るだけに1万以上は高い!

19:30
シャトルバスを待つ。
サマソニに参戦している友達に連絡するとレッチリのライブ始まる時間が19:30だと判明。
間に合わね~!!
少しソワソワする。


・Red Hot Chili Peppers

会場着くと「BY THE WAY」が始まったところだった!
ちょうどライブがスタートしたところだった!
場所をかえて、メンバー見えるところを探して観る!
観る!
観る!

チケット持ってないから外からだが、全然しっかり観れた!

いやぁ~、たまに新曲やってたけど、ほとんど有名な曲やった!
メンバーもステージの上ではしゃいで暴れてたし楽しそうだった!
アンコールを経て「GIVE IT AWAY」で終わった!

正直全体を通して盛り上がりにかけていたのではないかと思う。
会場に入らず、客の盛り上がりを直に味わえてない分そう思うのかもしれないが、
やはり評判はそこまで良くなかったらしい。

原因はわかっている。
一つには邦画『デス・ノート』のテーマソングとして、日本で新たなファンをたくさん獲得する
きっかけになった「Dani California」をやらなかった。
他の国では良いかもしれないが、ここ日本でライブをやるならば
演奏した方がもう一段と盛り上がったのではなかろうか。(東京では演奏したらしい)

そしてもう一つ、これが大事!
「Around the World」!!
これやらなアカンでしょー!!
絶対アンコールでやると思ってたし!
ってかこれせな盛り上がらんっしょ?これしたら盛り上がるっしょ??
そのレベルっしょ?これは!
まぁオレが好きなだけかもしれへんけど、あのベースリフは聴きたかった!


この2曲せな。。。
そりゃオレの後ろにおった男もステージに背を向けて1人PSPしてるわッ!

興味なしかッ!!



ー2日目ー

この日はコーン狙い!
それだけ観れたら良い!


・KORN

登場。
一曲目からヤバ曲、「Blind」

『Are you readdddddyyyyyyィィィィィィィイイ!!!!』


ジョナサン絶叫!

テンションがん上がり!!


いやぁ~良いね!

何が良いって、ヴォーカルのジョナサン!!

だいぶオッサンになってて、老けた顔見てショック受ける準備してたのに、
全然若かった!
かなりイケメンやった!
暴れてたし!
声もまったく衰えてない!
いやぁ~改めて好きになりもした!

曲の途中で『QUEEN』の「we will rock you」をやりだした!
ジョナサン楽しそうやった!
良かった!

「twist」はやってほしかった!
残念!!


・Avril Lavigne

うん、可愛いかった!

時代発展のおかげで、ステージ横にあるドでかいスクリーンに映る映像も
かなりの高画質で離れた距離でもしっかり彼女の表情をうかがうことができた!




が!!



それがマズかった!!


有名な曲のオンパレードでファンの方々は大盛り上がりで
大満足な様子だったが、
特にファンでもないオレは客観的に観ることができた


そこで妙な違和感。。。?


『こっ、、、こいつ、、こんな大観衆の前でステージに立ち、沢山の人が絶叫しているにもかかわらず、、、、、

な、、なんかバイトノリだぁ~~~~~~~っっっっつ!!!』



かなりの個人的見解でまったく間違っているのかもしれないが、
オレにはいくらアヴリルが笑顔で手を振って、歌って、ギターを弾いていても

なんかテンションがアルバイトしてる女の子にしか観えなかったのである。。。。。。!!!
アルバイトいうてもあれよ!
居酒屋系ちゃうよ!
やりがいナッスィングなコンビニ系で働いているノリよ!


基本静かな人なんやろうけど、ON/OFF切り替えナシで普段のテンションそのままシレーッてステージ上がって
大勢の前で歌ってるって感じやったなぁー

まぁそれでも可愛いからえぇんやけどね。
えぇんかぃっ


・The Strokes

アヴリルのライブを途中で抜けてストロークスを観に行く。

ヴォーカルがかなりカッコよかった!
声カッコ良過ぎ。
地声がカッコよかった。
フツーにしゃべってる声がカッコよくて、あれはセコイタイプやね。

格好もあれ以上ないほどの英国紳士やった!

サングラスを一度も外さずにライブが終わったのはどうかと。
“ヴォーカルの顔が好きでしゃーない!!
一目!一目でいいから生で観たい!あぁ~観たい!!”
っという女性ファンも絶対いたやろうし、
その方々の気持ちを考えるといたたまれなかった(俺誰やねん)
まず夜にサングラスかける奴は好かんねぇ~

アンコールなしで潔く去っていったのには好感持てたが、
あれ?日本舐められてる??
っと思うとファンの方々の気持ちを考えるといたたまれなかった。


後ろの方が曲終わっても歓声鳴り止まんので行ってみると、
みんなクラブみたいなノリ方してて楽しそうやった。

こういう楽しみ方もあるのか!

っと発見!





ー批判ー

サマソニの批判をしてるレポはあまりなさそうなので、あえて悪役を買って出ようではないか。


①暑過ぎる

温暖化が進む昨今。
野外フェスは危険過ぎるのではないか。
しょっぱなからまさかの切り口で驚かれている方も多いかもしれないが、
笑っている場合ではないのである。
最近開かれた上地雄輔のイベントで熱中症が多発、36人が救急車で運ばれる騒ぎとなった出来事は有名である。
上地雄輔のイベントでこれだぞ!

話で聞いたのだが、『マキシマムザホルモン』のライブは
それはそれは大変やったらしい。
倒れる人いっぱいおったらしい(そらそやろ)

死人でなかっただけでも、たいしたもんや!

うん!
すごい!
褒めたい!
サマソニすごい!!!

何が言いたかったかと言うと、
やっぱり夏フェスは野外じゃないと意味ないし、
これからもどんどん熱くなるから、みんな水分補給しっかりしよ!


あと地球温暖化をなんとかしよう!


②ポカリが高い

これイカンよ!!

これはイカン!!

ここからマジ批判よ!!

とにかく熱い!
夏の野外フェスは暑い!
水分補給が必要なのは言うまでもない!
実際飲み物バカ売れしてたらしいし!
それなのに要のポカリスウェットが250円!!
足元見すぎ!!
やらしいわぁ~!
そんなん生きるためにも買わなしゃ~ないやん?

フェスやから高いのはしゃーない。
というあなた!!

本当にそれで良いのか?!
飲み物だけでだいぶいくよこれ!
せめて200円でしょう!

③シャトルバス有料

イカンねぇ~!!

これもイカン!
前まで無料やったのにやらしぃ~~~~わぁ~~~~

チケットも買ってないんやし、バス代ぐらい払えや!

という声がどこからか聞こえてきそうだが、、、w

でも往復で800円は高いっしょー!
どんだけ金むさぼんだよー

守銭奴!
もうサマソニ守銭奴!


④オアシス

サマソニの休憩場“オアシス”

まぁ~、ここはそこまで悪くないんやけど、
少し気になったのは余計なコーナー増え過ぎちゃう??

一番思ったのは《のど自慢》コーナー
お客さんが歌うというアレ。

昼は盛り上がってたらしいから、それは良かったんやろうけど、
夜行ったら全然客いなかった!

パッと見渡しても5~6人ぐらいしかおらん!
そんな殺伐とした中、ステージの上には恥かしそうに青年がラッドらしき曲を歌っていた。


「なんやこのシュールな風景は」

かなりおもしろかったのだが、企画として大失敗やろうと。

一番盛り上がる昼ぐらいでやめときやと。


少しシャイな青年が終わるとMCの女の人が次に予約してる曲を読み上げる。

がっ!

みんなアヴリルとか他のアーティストを観に行っているのか、誰も来ない。。

MCの女性が次々と飛ばしていく。

まったく歌う人が現れない。

__(1).jpg



みんなライブ観に行っているのだろう。

いや!例えこの場にいたとしても、決してここで名乗り上げてステージの上に行く勇気はないだろう!
この寂れ具合!


そこでMCの女性が『エグザイル』

と言った途端、


遠くから1人の男が走って来た!


マジかッ!!!

それだけでかなりおもしろかったのだが
周りにそいつの友達らしき奴もおらず、冗談ではなくガチで走って歌いにきたことがわかった!
その男はメガネをかけていて、なかなか駄目そうだったのだが、
歌い出したらめっちゃ歌ウマくて、それがまたおもろかった!!!


よって、まぁ~おもろかったから、このコーナーもあってえぇんちゃいますかね。


結局批判て金のことばっかやったな。w

__.jpg




最後に言わせてもらうと、
サマソニはチケットなくても、楽しめると改めて実感する!
フツーに音聴けるし、なんなら観えるし、グッズは買えるし、オアシスも行けるし。
暇なら来ても、全然楽しめるだろう。
シャトルバスに800円かかるがッ!

ただしかし!
朝からたくさん観たいバンドがいて、
会場内でドンチャン騒ぎをしたいのならば、
しっかりチケットを買って騒ぐのが一番楽しいよ!(ここにきて当然のことをっ!)


__(2).jpg

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ケント

Author:ケント
どうもどうもどうも~!

Runny Noize(ラニーノイズ)というバンドしてます!
試聴できます
Runny Noize /myspace
http://www.myspace.
com/runnynoizeofficial


Runny Noize - Successor
(PV)
http://www.youtube.
com/watch?v=A93b2-qLzvo



稚拙な文章で様々なパンクロックを紹介するも、動画を載せていることで全ての許しを乞うているせこいパンク紹介サイトです。世の中にパンクを広めることを信念としています。

基本好きなアルバムしか紹介しないので、褒めてばかりです。
褒めてばかりのなかなか駄目そうな批評ブログです。

ホラーコメディ映画の撮影をします。たまに。
劇団山田

良いのがあれば拍手だけでもしてくれたら嬉しいです~

~Runny Noizeのライブスケジュール~

カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アマゾン
最新記事
オススメ商品一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
あまぞん
みんなでつなごう相互ロンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
他の相互リンクサイトとは違います。登録サイト同士で簡単に相互リンクが貼れます。相互リンクであなたのサイトもアクセスアップ!簡単・登録無料!
A8,net
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
