スポンサーサイト


木登り名人

ー木登り名人の話ー
(徒然草の中にあるむか~しからの有名な話です。俺流にそれなりに語らしてもらいます。)

ある一人の木登り名人が、素人を木にのぼらせた。
その素人は一生懸命登りおる。
高い所まで登ると、周りで見てる観衆は
「あぶないっ!」「気をつけて!」
っとザワザワ言うとるんですわ。
でも、木登り名人は黙って何も言わない。厳粛な顔しとる。
素人はピークまで登りつめ、あとは地面に向かって降りだした。
みんな安心して見守っとる。
そろそろ地面に辿り着くかというときに、

あぶないっ!!!

いきなり木登り名人がシャウトしたんですな。
周りもみんな《何やコイツちょっと気持悪いっ》ってんで変な空気が流れたわけですけども、
素人が地面に降りてから木登り名人に尋ねた。
「なぜ、僕が高い所にいる間、あなたは何も言わなかったのに、地面に着く直前で『あぶない』と叫んだのですか?」
すると木登り名人は、

うるせいっ!!!


その日から木登り名人は気狂いジジイと呼ばれるようになったとさ。。


ーーーーーーーーーーーーー

この話を学生時代に授業で習った時からずっと、木登り名人は僕の心をつかんで離さない。
常に頭の中にある教訓話。
今回は俺流にアレンジしすぎてオチもめちゃくちゃですが、言いたいことは同じ。この話の核は

周りがみんな「危ない」というところは本人が一番わかってるから気をつける。よって何も起こらない。大丈夫。一番危ないのは最後の最後、みんながもう終わるからと言って油断してる最後の瞬間が一番危ない。
そういうお話です。(原作知りたい方はググって)


僕はこの話をカナダで出会った人達にたくさんしました。
いっぱいいっぱいお話しました。
でも、みんなはだいたい最後に失敗していました。
そしていつも「木登り名人の話や~涙」っと言って
この話の大事さ、偉大さを痛感していました。



僕はこの話の伝道者なので、「俺はまぁ大丈夫やろ~」っと油断していました。

はいこの油断、
一番アカンよ!


1年近い滞在でトロント生活をなめ過ぎた僕は、昨日の夜中に友達と酒飲みながら
「カナダ安全過ぎる!海外って感じしない!日本と一緒」とかほざいていました。
1時間後。
帰りの道中で3人組の男に銃向けられて、財布も携帯もカバンもi-podも全部盗られました。

はい、強盗に会いました。
日本帰る4日前です。


木登り名人、

僕を弟子にして下さい!!!


(“強盗にあった時の詳細~自分の部屋に帰る”までの話は次書きます)
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

だいじょうぶなん!?

コメント初なんやけど
久しぶり(・∀・)

てかだいじょうぶ!?

木登り名人の話は
良い話やなー\(^o^)/
ってだいじょうぶ!?!?
銃とかこわいね!!
帰国4日前に
起こるところが
こわいね!!!
油断させるなあ~海外は。
うちも気をつけます!!

大丈夫やで~

めっちゃ久しぶりやん!

えぇ話やろ~木登り名人。
でも今思えば、海外来てすぐ銃向けられてる方が最悪やったやろなって。
ソッコー日本帰ってたで!
海外怖いダメってw
慣れたころやったからまだ大丈夫やったけど。
まぁ慣れた油断が今回の事件引き起こしたわけやけど。

難しいね!
カテゴリ
プロフィール

ケント

Author:ケント
どうもどうもどうも~!

Runny Noize(ラニーノイズ)というバンドしてます!
試聴できます
Runny Noize /myspace
http://www.myspace.
com/runnynoizeofficial


Runny Noize - Successor
(PV)
http://www.youtube.
com/watch?v=A93b2-qLzvo



稚拙な文章で様々なパンクロックを紹介するも、動画を載せていることで全ての許しを乞うているせこいパンク紹介サイトです。世の中にパンクを広めることを信念としています。

基本好きなアルバムしか紹介しないので、褒めてばかりです。
褒めてばかりのなかなか駄目そうな批評ブログです。

ホラーコメディ映画の撮影をします。たまに。
劇団山田

良いのがあれば拍手だけでもしてくれたら嬉しいです~

~Runny Noizeのライブスケジュール~

カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
アマゾン
最新記事
オススメ商品一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
あまぞん
みんなでつなごう相互ロンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
他の相互リンクサイトとは違います。登録サイト同士で簡単に相互リンクが貼れます。相互リンクであなたのサイトもアクセスアップ!簡単・登録無料!
A8,net
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
